マニュアル動画

マニュアル動画

顧客から社員まで、満足度を上げるサポート役

操作方法が分からず途中であきらめる、マニュアル資料はあるけど理解しづらい、

顧客対応で時間がとられるなど、目に見えづらい部分でユーザーや社員が離反している

可能性を極限まで減らして満足度向上に貢献します。

 

マニュアル動画におけるよくある問題

01

マニュアル資料などでは説明が難しく、直感的に理解できない

商品・サービス自体を深く理解していないユーザーからすると、

文章で細かく説明されていても非常に難しく感じてしまう可能性がある。

「Aの操作方法は○ページ目の○つ目の項目で…」

資料と実物の照らし合わせが複雑であると面倒がられてしまう。

02

同じ説明を繰り返し行っており非効率

さまざまな顧客から同じような質問がある度にコールセンターや窓口スタッフが対応しており、

時間・スタッフの活用方法として適切ではない。

03

ユーザーの離脱につながる可能性

使いづらい、分かりづらい、サポートが伴っていないなど、利用後のユーザーが不満足であると、

せっかくのユーザーが商品・サービスから離れてしまう可能性も。

また、サポート人員の説明がつたないと、離脱を助長させる原因となる。

マニュアル動画によるメリット

目と耳とで、直感的に分かりやすく伝わる! 目と耳とで、直感的に分かりやすく伝わる!

資料だけでは実物と照らし合わせて確認する必要があり、うまく伝わらない可能性があります。

結局面倒になって電話で問い合わせが来てしまうといったことも。

動画であれば画面の切り替わりまでユーザーと同じ動きが取れるので、

直感的にユーザーに説明を加えることができます。

動画による案内の強化で、人件費削減! 動画による案内の強化で、人件費削減!

動画によって分かりやすく伝えられるようになれば、

ユーザーの対応に割かれていた人員コストを下げることも期待できます。

また説明を均一化するために割かれていた教育の時間もカットすることができます。

ユーザーの満足度向上に ユーザーの満足度向上に

動画であれば、ユーザーが困ったタイミングでいつでも視聴可能です。

できない・分からないをすぐに解決できるので、ユーザーの満足度アップが期待できます。

マニュアル動画の活⽤シーン

ホームページ埋め込み

ホームページ埋め込み

メールマガジン・メールの署名にURL掲載

メールマガジン・メールの署名にURL掲載

営業ツールとして

営業ツールとして

名刺にQRコードを載せて

名刺にQRコードを載せて

パンフレット

パンフレット

チラシ

チラシ

採用ツールとして

採用ツールとして

展示会

展示会

社内向け動画

社内向け動画

デジタルサイネージ

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