マニュアル動画
顧客から社員まで、満足度を上げるサポート役
操作方法が分からず途中であきらめる、マニュアル資料はあるけど理解しづらい、
顧客対応で時間がとられるなど、目に見えづらい部分でユーザーや社員が離反している
可能性を極限まで減らして満足度向上に貢献します。
操作方法が分からず途中であきらめる、マニュアル資料はあるけど理解しづらい、
顧客対応で時間がとられるなど、目に見えづらい部分でユーザーや社員が離反している
可能性を極限まで減らして満足度向上に貢献します。
商品・サービス自体を深く理解していないユーザーからすると、
文章で細かく説明されていても非常に難しく感じてしまう可能性がある。
「Aの操作方法は○ページ目の○つ目の項目で…」
資料と実物の照らし合わせが複雑であると面倒がられてしまう。
さまざまな顧客から同じような質問がある度にコールセンターや窓口スタッフが対応しており、
時間・スタッフの活用方法として適切ではない。
使いづらい、分かりづらい、サポートが伴っていないなど、利用後のユーザーが不満足であると、
せっかくのユーザーが商品・サービスから離れてしまう可能性も。
また、サポート人員の説明がつたないと、離脱を助長させる原因となる。
資料だけでは実物と照らし合わせて確認する必要があり、うまく伝わらない可能性があります。
結局面倒になって電話で問い合わせが来てしまうといったことも。
動画であれば画面の切り替わりまでユーザーと同じ動きが取れるので、
直感的にユーザーに説明を加えることができます。
動画によって分かりやすく伝えられるようになれば、
ユーザーの対応に割かれていた人員コストを下げることも期待できます。
また説明を均一化するために割かれていた教育の時間もカットすることができます。
動画であれば、ユーザーが困ったタイミングでいつでも視聴可能です。
できない・分からないをすぐに解決できるので、ユーザーの満足度アップが期待できます。
動画制作の依頼‧お⾒積り‧ご相談は、Movie Stage(ムービーステージ)にお任せください。
動画制作が良く分からない⽅でも、お気軽にご相談ください。